二人目を出産した後。。。

これまで、肌も身体もとても丈夫だと思って過ごしてきました。

どんなに日やけをしても、体と一緒にボディーソープで洗顔してしまっても全然平気。友人からは、卵みたいにつるっとしてていいね。と褒めてもらうことが多く、乾燥もニキビも気になることはありませんでした。

しかし、二人目の出産から、徐々に衰えを感じるようになりました。睡眠不足からでしょうか、風邪をひきやすくなったりホルモンバランスも崩れるように。。。

それとともに、肌も荒れ、化粧品でヒリヒリしたり、湿疹が出てしまうことも。一時は子供と一緒にベビー用品を使っていました。

子供の成長と共に少しすつ改善されてきましたが、敏感肌用の商品でないとまだまだ心配です。最近は、天然由来の化粧品を使って調子がよいようです。

その天然由来の化粧品の中でも最も肌に大事なのが、クレンジングです。

クレンジングは一番肌の大切な成分を奪ってしまう原因になるので、これは化粧品の中で一番気にしないといけないと言われました。

 

そこでわたしはまず、オイルクレンジングをやめました。

オイルは肌に負担がかかりやすいんですよね。

今は、スキンビルのホットクレンジングジェルを使っていますが、これがとても肌に合っているようです。

 

標準